top of page

クリスマススペシャル講座

メリークリスマス!!   立川ヨガホームでは 22日にクリスマススペシャル講座を開催しました 伊藤武 先生の 『般若心経のヨーガ ~プラジュニャーパーラミター女神の心臓~』 です!! 日本人なら誰でもそのタイトルくらいは聞いたことがある『般若心経』。 たくさんの方にお越しいただきました。 (ちなみに、 そんなこと知っとるわ!、、、と怒られそうですが、、、 「般若の面」と般若心経は全くの無関係です。「般若の面」もあの面の名前が般若ではなく、作者の名前が般若です。たまたま 嫉妬に狂った女性の顔を表現した作品が代表作になってしまっただけですね。 ゴッホの「ひまわり」、、みたいな感じです(^^;)

そして 般若心経の舞台はインド。 原本はサンスクリット語で書かれており、 日本最古の般若心経の原本は 今でも国立博物館に保存されています。 この講座は サンスクリット原本から直接 伊藤先生が訳されたものでした。 参加者に配られたテキストには 日本の解説書には見られない、 「はんにゃはーらーみーたー」 は実は女神様の名前であることや、 般若思想をモチーフにした ジョンレノンの歌の歌詞などが載せられ、 参加者は へえ〜っという声を漏らしていました。 終わった後は 先生と打ち上げに、 先生 女性に囲まれて 楽しそう(^^) また 次回講座(まだ未定ですが)も よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page