top of page

御岳山リトリート2016

行ってきました! 御岳山リトリート!! とはいえ先週のおハナシ。報告が遅くなってすみません。

2日間の内容を 簡単に写真で ご紹介します。

お天気は曇りでしたが、御岳山のエネルギーと空気の清々しさは、

やはり格別です!

まずは 山頂にある 御嶽神社にお参りに行きました。

その後、天空の商店街でみんなでおそばを食べ、

座学のクラスでスタート。

この座学での内容が 今回のリトリートのすべてのベースとなります。

そして 実技はアーサナからスタート。 まずは しっかり動いて、身体で実感してもらいます。

畳のヨガもやはりいいもんです。 今年は 畳が新しくなっていて、良い香りの中 体内のエネルギーを動かしてもらいました。

そして 調気法(呼吸法)と瞑想の実技へと繋がります。 外側から 徐々に内側へと 体験が深まってゆきます。

これらの クラスをポンポンポーンと続けて行うことが、本来のヨガの練習法。 いつも やってるのは、コース料理の途中まで、、、みたいなもんなんです。 で その後は〜〜お楽しみのお食事!

山の幸がテーブルに乗りきらないほど並びます。

明日の 早朝からの調気法(呼吸法)と瞑想に備えて

良質な栄養をしっかりとらなくちゃ! ちなみに リトリートが終わるまで、お酒は抜きです。 このあと お風呂に入って、質問会があって、

オヤスミナサイ〜〜

そして 2日目 朝6:30 まだ薄暗い 広間で調気法と瞑想です。 みんな 起きてから誰とも会話をかわしていません。 生まれたて(起きたて)の自分で自分自身と向き合います。

それから 朝食〜 休憩をはさんで、エネルギーのアーサナ

いつもやっている物質としての身体を動かすポーズとは

また違ったアーサナを体験してもらいました。

すべて終わった後は 円になって 質問会。 みんなのエネルギーを感じ合います。

御岳山荘でのプログラムはここで終了。 そしてそして

今度は 山に繰り出します!

大自然のロックガーデン、、とはいっても、それほど険しい道ではなく、トレッキングシューズでなく、普通のスニーカーでも 歩ける山道。 山からエネルギーチャージして リトリートの締めくくりです。

雰囲気は感じてもらえましたか? 泊まりだからこそ、みんながいるからこそ、山だからこそ 

体験出来るこのヨガのフルコース。 2017年は9月の開催です。 お楽しみに!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page