top of page

非日常のススメ

今年も御岳山リトリート(合宿)を行います。 詳しくはコチラ (例年は10月でしたが、今年は9月の開催なのでお間違いなく) 「どうしてわざわざ山に籠るの?、、もっと近くで、日帰りでやってくれれば参加しやすいのに。」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

人間は地球でいちばん環境に順応しやすい生き物です。(微生物などの特例もいますが、、)我々の祖先は 厳しい気候や、戦争などの悪しき環境も乗り越えて生きて来ました。両親やご先祖様がいてくれて今の自分があるのだなあ、、と感謝感謝です。

しかし この環境に順応しやすい、、という特性の短所は 少々の困難だと慣れてしまって鈍くなりやすい ということです。 何だか憂鬱、肩が凝る、疲れが抜けにくくなった気がする、気のせいかな? そう『気のせい』です。 都会のストレスに慣れて、ルーティンな生活になると、少々のストレスや不調は意識しづらくなってきます。『気の(力が鈍くなった)せい』です。 (ルーティンな生活も、言い方を変えると、規則正しい生活、、 となり ストレスがなければ良いことなので、ますます 気づきにくいのです。) そして それが 積もりに積もってくると、ある日 グキっと腰が痛くなる、、、ボキっと心が折れる、、、なんてことになりかねません。 都会の日常を俯瞰で見るために、そして リセットするために わざわざ 時間をかけて 山や海など 自然の中に籠るのです。 もちろん 自然や神聖な場所を選ぶのも、『気』をいただくためです。

なんだか『気』とかってスピリチュアルな感じで気持ち悪い? 一部の宗教的な事件のニュースなどのせいで すっかりスピリチュアル=妖しい、、、というような 印象になっていますが、スピリチュアルを無視して我々の生命は語れません。ニュースや人から聞いた先入観は どこかへ置いておいて、自分の感覚で『気』を感じ取りましょう。 御岳山は紀元前より神様の山として親しまれて来ました。 昔の修行者や仙人気分で『ショート山ごもり』でリセットしませんか?

リトリートでの夕食 御岳会席
アーサナの時間

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page