2019年 お盆

スペシャルクラス &ワークショップ

すべてのクラスで予約は必要ありません。

ワークショップ回数券+現金2000円、または現金5000円にてご参加ください。

          体験レッスンとしての参加は出来ません。 
スペシャルクラス回数券+現金500円でご参加ください。

           スタジオに来るのが初回の方のみ体験レッスン(1500円)も可能です。

8月12日(月・祝)  

9:30~12:00 ワークショップ      

Sivananda Yoga

(3~4)Shinnosuke

身体の緊張と弛緩を繰り返すことにより、マインドを真ん中に持ってくるヨガです。今回のワークショップではシヴァナンダヨガの背景、原則やヨガの捉え方について座学を通し、心と身体においての真のリラックスとは何かを学びます。

13:00~14:30 スペシャルクラス 

ハタ&リラックスヨガ

(2~3)Tomomi

​前半はヨガの基本的なアーサナ(ポーズ)を練習します。後半はプロップス(道具)を使って、体や心をリラックスさせていきます。ONとOFFの差があると、リラックスを感じやすくなります。意識的にON、意識的にOFFを切り替えて、心身のバランスを保ちます。動と静のふたつが楽しめるクラスです。

15:00~17:30 出版記念ワークショップ

『症状改善!女性の不調を解消する大全』

(2~3)れいこ                      

このワークショップは当日スタジオで割引価格で本の購入を希望される方のみ予約が必要です。
​本をすでにお持ちの方は予約は必要ありません。

『症状改善!女性の不調を解消する大全』は特に女性が陥りやすい不快な症状を、少しでも軽くして楽しく日々過ごすための実用書です。
この本に載っている、改善方法のうち、ヨガ、マッサージ、ストレッチ、エクササイズの中から多くの人に当てはまるものや、本に載っていない応用バージョンなどを実践しながら説明してゆきます。 
ペアワークもありますので、不調を抱えているお友達やご家族がいらしたら 是非とも一緒に参加してください。ヨガをやっていない方、運動が苦手な方でも充分参加していただけます。

*『症状改善!女性の不調を解消する大全』をテキストとして使用します。お持ちの方は 持ってきてください。
*当日 スタジオで 割引価格にて『症状改善!女性の不調を解消する大全』を購入希望の方は 8月2日までにお申し込みください。スタジオにて現金と交換でお渡しいたします。割引価格での購入は このワークショップに参加される方に限らせていただきます。

『症状改善!女性の不調を解消する大全』(割引価格1,000円)本の購入のご予約はこちらから

18:30~20:00 スペシャルクラス 

ヨーガニドラー  

(1~2)Mizue

​「ヨーガ・ニドラー」とは、「ヨーガ行者の眠り」を意味するサンスクリット語の言葉です。それは、夢を見ている状態とも異なる 意識を覚醒したまま行う眠り、つまり「深い瞑想状態」のこと。
通常のヨーガのクラスではアーサナをすることにより心身に意識を向けていきますが、ヨーガ・ニドラーでは、身体を横たえた状態(シャバアーサナ)で自身の身体を丁寧に観察しながら心の内側を見つめ、深く静かな瞑想状態を味わっていきます。
普通の睡眠よりも深いリラクゼーション効果が得られるといわれています。日常で手放すことができない身体の緊張や思考の癖を解放し、心身共にリラックスしていきましょう。
軽いアーサナを行った後にヨーガ・ニドラーを実践していきます。アーサナのレベルは問いません。ストレスや疲れを取りたい方、瞑想を深めたい方、運動に制限のある方でもご参加いただけるプログラムです。

8月13日(火)

15:00~16:30スペシャルクラス 

真夏におすすめリストラティブヨガ

(1)Nobuko

​夏の暑さでお疲れ気味の体と心をクールダウンさせるシークエンスを考えました。
運動量かなり少なめですが、終わったあとはスッキリするはず!
スタジオでお待ちしております。

17:00~19:00 スペシャルクラス  

ヨガシナジー アースシークエンス

(3~4) Kota

5大要素(地、水、火、風、空)に基ずいたシークエンスの中の「地のシークエンス」を集中的に練習するクラスです。名前の通り脚腰、股関節、骨盤底に働きかけてヨガに必要なしなやかな下半身を作ります。関節に無理なく芯からカラダを繋げる、ヨガシナジーならではのユニークなアプローチでアーサナを楽しむオールレベルのクラスです。

8月15日(木)

10:00~12:00 スペシャルクラス 

女性のためのヨガ〜健やかな骨盤と骨盤底

(1-3)Miki

​骨盤に関する症状や悩み疑問に思っていることなどお持ちの方、症状がなくても知りたい、興味がある女性のためのクラスです。 健やかな骨盤や骨盤底を保つにはどうしたらいいの?など…。単に鍛えれば良いだけではない、分かりにくい骨盤底への理解も深めていきます。 骨盤周りに関係する悩みとして、腰痛、股関節周辺の違和感や痛み、生理痛、PMS、便秘、尿失禁、臓器脱など。姿勢やアーサナ、動きなどを通して骨盤底筋の安定を目指します。女性ならどなたでも参加可能です。

17:00~18:30 スペシャルクラス 

アロマリラックスヨガ

(2)Keiko

夏本番 元気に過ごしたい陽の季節ですが 暑さで疲れやすく室内の冷房による冷えが自律神経のバランスを崩し 心地よい睡眠をとることが出来ず体力が 消耗し 夏バテに繋がってしまいがち…
アロマリラックスヨガでは 適度な ゆったりとした動きに合わせ深い呼吸と香りの相乗効果により自律神経のバランスを調整し 身体の緊張を 解し 心身共にリラックスを促して行きます。 
ヨガが初めての方も ご参加頂けます

8月16日(金)

13:30~15:00スペシャルクラス  

ムーンサイクルヨガ

(2)あい

ムーンサイクルヨガは、アーユルヴェーダ、ヨガニードラ、ヨガセラピーなどを基に全ての女性がより健やかな人生を送れるように考えられたヨガです。月の満ち欠けのサイクルは約29.5日、女性ホルモンのサイクルは約28日、この2つはとても近い周期です。
命を育み、癒す、月のエナジー優勢の性である女性のリズムを尊重するように、穏やかでヒーリング効果の高い練習を行いましょう。骨盤域への気や血の巡りを整え、自律神経のバランスを整えるようにデザインされた繊細なヨガを通じて、身体の知性を目覚めさせる時間をすごしましょう。骨盤底筋を意識した呼吸法も行います。

* 会社勤めや家事・育児で日々忙しく、十分な休息がとれない方
* 寝ても疲れがとれない方
* ついつい、何でもがんばってしまう方
* 疲れを貯め込んでしまう方
* 月経前症候群(PMS)、月経痛、月経不順を抱えている方
* 内臓下垂が気になる方

*骨盤底筋を意識した呼吸法をするので、女性限定のクラスになります。

15:30~17:30 スペシャルクラス 

陰陽MIXヨガ

(2~3)Mika

​8月中旬は暦の上では立秋の期間(8/8〜8/22)です。 これから訪れる乾燥や寒い季節の陽気不足による不調は、まだまだ暑さが残るこの時季の養生で回復すると考えられています。

クラスのはじめ「陽ヨガ(ハタヨガ)」では体をより深く意識しエネルギーの巡りに意識を向けて、外側から変わっていく事で内側への変化に気づきやすくしていきます。 後半の「陰ヨガ」では、体を緩めた状態で、ひとつのポーズを呼吸とともに長く味わいます。 夏の暑さや湿気で疲れやすい「脾胃」の経絡や乾燥の季節に備えた「肺大腸」にもアプローチしていきます。 厳しい季節の中で見過ごしてしまいがちな体や心の感覚を丁寧に見て内側の静けさを取り戻しましょう。

難しいポーズはありませんので、初心者の方、陰ヨガが初めての方にもご参加いただけます。 夏の暑さを溜め込まないように、適度に動き、静かに気の流れをととのえ、清々しい秋を迎える準備をしましょう。