​2021

ゴールデンウィーク

スペシャルクラス 

全てスタジオ開催です!
*( )内の数字は運動量です。 1→5の順に運動量が多くなります。

スペシャルクラス:回数券+500円、または現金3,400円
 
立川ヨガホームにいらっしゃるのが初めての方は、体験レッスンとしても受けていただけます。

4/29(木・祝)  

13:00~14:30 スペシャルクラス

ゆったりデトックス(2〜3)Tomomi 

ご自身を取り巻く状況や季節の変化が大きい時期を過ごされてきたことと思います。この辺でこれまでの疲労を手放し、心身を浄化しませんか?ご自身と丁寧に向き合って、今この瞬間につながりましょう。

体をひねったり、股関節などを伸ばしながら、全身の巡りを良くし、滞りを流していきます。体が温まると新陳代謝の促進や全身の疲労回復にもつながります。また、ウエストや背中の引き締め、体幹の強化にも効果的です。呼吸をたっぷり感じながら、ゆったりじっくり動きましょう。複雑な動きはありませんので、初心者の方も安心してご参加ください。

15:00~16:30 スペシャルクラス

春の土用 春から初夏へ〜氣を整える陰ヨガ(1〜2)Keiko 

環境変化の多い春は、自律神経が乱れやすく 気持ちのアップダウン イライラ 怒りっぽくなるなど肝の弱まりの特徴が現れやすくなります。また土用に入り 氣が乱れると、疲れやすい やる気が出ない 免疫系のトラブルが起きたり等、胃の弱まりの症状もでやすくなります。 初夏を活動的に過ごせる様 経絡 (肝臓 胆嚢 胃 膵臓)アプローチしながら 氣を巡らせて体と心を整えて行きましょう。

陰ヨガは一つのポーズに3~5分時間をかけて身体を緩め 心の緊張もほぐして行きます。
初めての方も 身体の硬い方も安心して参加できるクラスです。皆様のご参加お待ちしております。

 

4/30(金)
15:00~16:30 スペシャルクラス
自由な関節のためのハタフロー(3)Reiko
通常のフローヨガ(アーサナを連続して行う)に関節を解放するためのイレギュラーな動きをふんだんに入れて行います。 休憩のためのアーサナ(シャバアーサナやバラアーサナ)も間に挟むので、呼吸さえ深く保てれば疲れることなく動けることでしょう。難易度の高いポーズはありません。後半は座位のポーズを中心に行います。
近頃のおこもり傾向で どうも体がすっきりしないと感じている方には 特におすすめします。

5/ 2 ( 日 )   

10:30~12:30 スペシャルクラス 
スタンディングアーサナを極める
(3)Shinnosuke

*このクラスは予約制です。予約は4月25日夜よりここから行えるようになります。

このクラスでは立位のポーズにおいて3次元の力の方向性をプロップスを使ってとことん学んでゆきます。近代ハタヨガの基礎的なトリコーナーサナなどが対象です。見た目だけではなく ニュートラルで力が突き抜け突き刺さった どっしり安定した不動なアーサナを取れることを目指します。元気になりたい人へおすすめのクラスです。

5/ 3(月・祝)  

10:30~12:00 スペシャルクラス

骨盤のためのヨガ~呼吸とのつながりを探究する(2〜3)Miki

呼吸と骨盤内にある骨盤底筋は深く関わっています。
呼吸、骨盤底筋とコアと呼ばれる部分が連動していることを見つけていきます。このつながりによって深い呼吸に導かれます。このつながりで強さとしなやかさが築けると、日常の姿勢やアーサナの時の安定感にも役立ちます。また、骨盤の周りや骨盤底筋に起こりがちな症状である腰痛や生理痛、尿もれなどの改善も期待できます。
繊細な動きや感覚に意識を向けて体が本来持っているつながりを見つけていきましょう。

14:30-16:00 スペシャルクラス

ツイストを深めて基本ポーズをもっと楽に!(2〜3)Reiko

腹筋といえば体の真正面にある腹直筋を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は脇腹にある腹斜筋という筋肉が腹筋の中ではかなり重要なキーマッスルです。  体を3次元に使うときのすべての動きに関わってくると言っても過言ではありません。しかし 意外と意識しづらいのも 腹斜筋の特徴です。
このクラスでは ワークショップ形式で 主にこの腹斜筋を使って意識を高め、ひねりのポーズをはじめとした色々なポーズをもっともっと自由に行えるようにしてゆくことを目指します。

5/4 (火・祝) 

14:00~15:30 スペシャルクラス
​ヨガ ストレッチ(2〜3)Sayuri

ヨガストレッチで、身体を伸ばしたり、ひろげたり、捻ったり、丸まったりしながから、身体をリセットしましょう。血行不良が原因の肩凝りや、腰痛は身体の巡りを良くすることで症状が少し和らいだりすることもあります。ヨガは久しぶり、はじめての方も参加できるクラスです。
是非、皆様のご参加お待ちしてます。

5/5 (水・祝) 

10:00~12:00 スペシャルクラス

シヴァナンダヨガ~機能解剖学に合わせたシヴァナンダヨガ(3)Shinnosuke

*このクラスは予約制です。予約は4月25日夜よりここから行えるようになります。
シヴァナンダヨガは、呼吸法、太陽礼拝、12のアーサナ、そしてたっぷりのシャヴァーサナで構成されています。このシークエンスを解剖学、運動学に矛盾しないように進めてゆきます。
正しい呼吸法とは?正しい運動とは?正しいリラクゼーションとは?を解説、実践します。リラックスしたい人へおすすめです。

12:30~14:00 スペシャルクラス

女性のためのヨガ~女性の悩みを緩和する (1〜2)Miki
多くの女性が経験のある悩みの内、婦人科系の症状があります。
今回はむくみ、月経不順、冷え症、肩こり、むくみ、更年期障害などを緩和するアーサナやエクササイズなどをご紹介します。忙しく毎日を過ごしていたり、頑張りすぎる傾向にあると自分の不調に気づかなかったり、我慢や無視してしまいがちです。体とマインドの緊張や硬さを緩めて呼吸にも意識をつなげましょう。
アーサナの中での動きや内面の変化の感覚を大事にしていくと、自分の体の声にも気づきやすくなります。必要に応じてプロップスを使い、体が硬い方でもアーサナの効果を実感できるように進めます。
年齢に関係なく女性ならどなたでも参加していただけます。

 

17:00-18:30  スペシャルクラス
肩甲骨を使って胸を開こう(3)Kota

​胸を開く後屈のポーズはヨガに沢山出てきますが、気持ちよく背骨を反ろうとしても何処か胸のつまりを感じないでしょうか? このスペシャルクラスではネットで調べても出てこない、肩甲骨を使った胸の開き方をお伝えします。また多くの方の胸の詰まりの原因になっている〇〇筋を目覚めさせていきます。滞りなく自由にふくらんだりしぼんだりする胸でポーズをとる解放感を体験しましょう!