4〜5月

ゴールデンウィーク

スペシャルクラス &

ワークショップ

     

*全てのクラスとワークショップに 予約の必要はありません。

   始まり時間に遅れないよう 余裕を持って 直接スタジオにおいでください。

     ワークショップ :回数券+現金2000円、または現金5000円にてご参加ください。

                                体験レッスンとしての参加は出来ません。

     スペシャルクラス:回数券+現金500円でご参加ください。

              スタジオに来るのが初回の方のみ体験レッスン(1500円)も可能です。

 

( )内の数字は運動量です。 1→5の順に運動量が多くなります。

 

4/19(金)

19:00~20:30 スペシャルクラス

満月の夜の瞑想会 (1~2) れいこ

満月の夜は自分の中のエネルギーが動きやすくなっていると言われ、何かを探るにはチャンスです。
クラスの最初の方ではごく軽いアーサナや呼吸を整えるワークなどを行い、瞑想への準備をします。
その後 静かに座り短い瞑想を数回に分けて行います。
誰にでもわかる言葉で説明しますので、瞑想がはじめての方でも参加していただけます。

4/26(金)

19:00~20:30 スペシャルクラス

ゆるストレッチ&セルフマッサージ  (2) れいこ​

ぐいぐい伸ばすストレッチではなく、力を抜いて行う 痛くないストレッチと、自分で行える体のいろんな部位のマッサージを行います。道具を使うものもありますが、ほとんどが家庭にあるもので代用できますので、気に入ったものがあれば、ご自分で家に帰ってからも行えます。
初心者や ヨガをやっていない人にもわかるように、ゆっくり行いますので、ゴーデンウィーク突入前夜、ぜひ お友達やご家族を誘っていらしてください。

4/28(日)

10:30~12:30 スペシャルクラス

アシュタンガヨガ ヘッドスタンドとバックベンド (3~4) りえこ

アシュタンガヨガのなかでもキーと言えるポーズ、シールシャーサナ(ヘッドスタンド)とウールドヴァダヌーラーサナ(バックベンド)の体の使い方を学びます。
クラス後半はハーフプライマリーを目指し、カウントに合わせて全員で動いていきます。

19:00~20:30 スペシャルクラス

自律神経を整えて心地よい自分に (2~3)Tomomi

ゆっくりと時間をかけて体を伸ばしたり、呼吸に意識を向けていきます。プロップス(ヨガの道具)を使用してアーサナ(ポーズ)を保持したり、完全にゆだねてリラックスしましょう。
基本的なアーサナで構成していますので、初心者の方や体力に自信がない方も安心してご参加いただけます。
疲れを感じている方や、リラックスしたい方にもオススメです。

4/29(月・祝)  

9:00~11:30 ワークショップ

脱力ワークショップ (2~3) Kubota

脱力、身体を緩め無駄な力を抜き深くリラックスすることをテーマとしたWSです。
柔軟性を増す、バランス感覚を良くする、呼吸を深く滑らかにする、様々な姿勢を安定させる、よりスムーズに力強く動く、そのためにまず力を抜いてリラックスした身体状態をつくる練習をします。基本的なアサナからアドバンスのアサナまですべてのベースになることだと思います。
またヨーガの練習に限らず、日常生活や様々な運動においても、さらには自分の身体、精神をより深く内観するためにも無駄な力みを無くすことはとても有効です。そしてそういう状態にあるときに初めて身体をどう使えば良いかが自然に分かってきます。
普段自覚してない心身の緊張、ストレスや思い込みを解いて脱力できたときの深い安らぎの感覚を味わいましょう。
興味のある方は是非、ヨーガの流派や練習経験も関係なくどなたでも参加できます。

 

14:30~17:00 ワークショップ

スローヨガと意識の瞑想入門 (1~3) れいこ
瞑想には力の抜けた 正しい坐法が大切です。
クラスでは まず 低い姿勢で行うポーズ、ストレッチ、マッサージを 時間の半分を使ってたっぷり行い 座る準備をします。それから リラックスを促す呼吸法を少し行います。
その後瞑想へと入ってゆきますが、何度かに分けて短く瞑想しますので、足が痛くなりやすい人、痺れやすい人も安心して参加してください。ボルスター(ヨガ用のクッション)を複数使って、椅子に座るような姿勢でも正しい坐法をとることが出来ます。
「瞑想は難しい」「座ってはみたけどこれは瞑想なの?」「わからないからつまらない」、、と思っている方は多いと思います。 目に見えないものに取り組むのは難しいものです。 見えないどころか、さわれないし、匂いも味もないし、聞こえもしない、、、
掴みづらい、というより 掴まないのが瞑想です。考えても理解はできません。
今回は意識の力を使って 瞑想状態の入り口を探す 瞑想の初心者用のワークショップです。
見ると一言で言っても色々あります。 私(エゴ)が観る、目を奪われる、ぼーっと見る、没頭する、、など。
今回は目で見るのではなく 意識で見ることを学びます。一度 入り口が見えて来たら 家でも練習することができるようになるでしょう。

 

4/30(火・祝)

17:00~18:30  スペシャルクラス

集中とリラックス (2~3)Tomomi

 前半は体をほぐし、太陽礼拝やバランスのアーサナ(ポーズ)などを練習し、集中力を高めていきます。
後半はプロップス(ヨガの道具)を使用し、座位や仰向けの状態で体をあずけ、リラックス・解放へと導きます。
前半のアクティブさと後半のリラックスの差を感じ、心身をニュートラルに整えていきましょう。
ゆっくり進めていきますので、太陽礼拝をやったことがない方でもご参加いただけます。
 

 

5/ 1(水・祝)

10:30~12:00 スペシャルクラス

ヨガシナジー 入門 (2~3) Kota

​ヨガシナジーっていったい何?という方に向けて、シナジーの基本をお伝えします。

年齢、身体能力に関係なく、全身の筋肉、関節、気の流れを整えて、今の自分のにとって一番心地良い心身の状態へとチューニングしていくフロースタイルのヨガです。

16:30~18:00 スペシャルクラス  

ヘッドスタンドをマスターしよう (3) れいこ

​ヘッドスタンド(シールシャアーサナ)は初心者向けのポーズではありませんが、決して上級ポーズでもありません。ヨガにある程度 馴染んで来たら、ぜひとも挑戦していただきたい、メリットのたくさんあるポーズです。コツさえ覚えてしまえば リラックスして楽に行えるようになり、自転車に一旦乗れるようになったら ずっと安定して乗れるように、長く トライできるポーズです。
たくさんの準備ポーズを行いながら 完成に向かってゆっくりと全員で進んでいくので、恐怖感を持っている方も ぜひどうぞ。
また このクラス内で 無理して出来るようになる必要はありません。学んだ手法を使って 今後の練習を続けてゆけば 成功への近道となるようお教えします。
(ヘッドスタンドに挑戦したことがない方、首に怪我のある方、寝違えている方は参加をご遠慮ください。)

19:30~21:00 スペシャルクラス

7つのチャクラにフォーカスするヨガ (3) Kota​

アーサナの中でカラダの中心に集まる7つのエネルギーセンターに意識を集めて、微細な身体の変化を楽しむクラスです。

アーサナを無理なく一定時間キープしながら背骨周りのインナーマッスルと内臓を活性化させます。どなたでもご参加いただける、本来のカラダが求める快適な時間を取り戻すクラスです。

 

5/2(木・祝)

15:00~16:30 スペシャルクラス

立夏  夏の始まり ~冷え性改善の為の陰ヨガ(2) Keiko

​GW 4月からの新生活 新環境で疲れが溜まってませんか?

疲労は腎を弱らせる原因の一つ。そして 特に下半身の冷えも腎に大きな負担をかけると言われています。
夏に向かい冷房などで身体は冷えやすくなる季節。陰ヨガでは 腎 脾にアプローチしながら陽気を維持して冷えの改善へと向かいます。ご参加お待ちしております

 

5/3(金・祝)

15:30~17:00 スペシャルクラス

なりたい自分へ!潜在意識へ種をまくサンカルパとヨガニドラー(1)Mine

​サンカルパとは、インドの古い言葉サンスクリット語で、「決意、誓い」を意味します。そして、ニドラーとは「深い眠り(夢も見ないような)」の状態を指します。このクラスでは、自分の奥深くに繋がるための伝統的なヨーガの練習法(ポーズ、呼吸法、マントラ、瞑想)を行い、サンカルパをしてからたっぷりと休む時間を取ります。
新しい時代の始まるこのタイミングで、潜在意識へ自分の進みたい方向、未来への種蒔きをしてみませんか?
※運動量は少な目です。ヨーガが初めての方もOK。瞑想的なクラスです。

 身体が冷えないような服装、水分補給のための飲み物をお持ちください。

5/ 5(日)

8:00~10:00  スペシャルクラス

シヴァナンダヨガ (3~4) Shinnosuke

2種類の呼吸法と太陽礼拝、決められた基本の12のアーサナ(ポーズ)をとります。
アーサナの間にはシャバーサナ(休息のポーズ)が入り、クラスの終わりには深いリラクゼーションへと誘導します。

19:00~20:30  スペシャルクラス

ヨガニドラー (1~2 )Chie​

「ヨガニドラ」って、なに?  先ずは、一度経験してみよう!
いつも外側に向いている忙しい心から離れて、意識を内側へ向けてみませんか? 仰向けの状態で、肉体的にリラックスし、精神的にリラックスし、そして感情的にもリラックスする体験をしてみましょう。
完全にリラックスしていると、人の受容力はより大きくなります。その時に植え付けた願いは拒絶されることなく、育ち、実をつけ、人生のあらゆる局面を豊かにしていきます。自分が思い込んでいるものから自由になり、違う自分を見つけられるかもしれません。
初めに体を軽く動かし、その後、仰向けの状態で、ガイドに従って心身をリラックスさせていきますので、初めての方でも安心してご参加できます。ぜひ、体験してみてください!

 

5/ 6(月・祝)

9:30~12:00 ワークショップ

逆転アーサナの為のFRP (4~5)  Shinnosuke

FRP(ファンクショナル・ローラー・ピラティス)のメソッドからヨガの逆転アーサナの練習法をお伝えします。
逆転アーサナを達成する為の目的の筋肉をピンポイントでアプローチし目標のアーサナを完成させることを目指します。
<目標のアーサナ>
ダウンドッグ・ヘッドスタンド・ジャンプ・バカーサナ・ピンチャマユーラーサナ・ハンドスタンド・その他のアームバランス系アーサナ

 

12:30~14:00 スペシャルクラス

こどもと楽しむ!ファミリーヨガ (1~2) Megumi​

今回は大型ゴールデンウィーク。 家族でのお出かけ先の一つに、家族みんなでヨガを楽しみませんか?
普段の産後クラスと違い、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃん、そしてパパ、おじいちゃんおばあちゃんも、みんなでご参加いただけます。 簡単なヨガのポーズに加え、パートナーワークや、お子さんと一緒に楽しめる手遊び・体遊びも取り入れます。遊びながら一緒に動き、笑い、繋がるヨガは、家族みんなの心をハッピーに、より絆を強くしてくれることでしょう。

※お母さんとお子さんのみ参加、お母さん単身での参加ももちろん歓迎です。
※お子さまの参加条件:産後6ヶ月〜小学生未満のお子さま
※大人の方のみ、参加費をいただきます。
※1家族につき1枚レンタルマットが無料です。(2枚目からは1枚:200円)

 

 

15:00~16:30 スペシャルクラス

初夏~氣を巡らせるヨガ (2~3) Nobuko​

4月に新年度を迎え新しい生活を始めたかたも多いかと思います。環境が変わりちょうど疲れがたまり始めた頃ではないでしょうか。この時期、東洋医学では「心」と「小腸」の経絡が乱れやすくなると言われています。このクラスではヨガのポーズを使い乱れた経絡を整えていきます。
ゴールデンウィークの最終日。是非、体を整えにいらしてください。

 

5/19(日)  

 8:00~10:00 スペシャルクラス

2時間フルプライマリーレッド (5) Shinnosuke   

アシュタンガヨガのベーシッククラスで基本を学んだ方は この独特のフローを体験してみましょう。
アシュタンガヨガの決まった連続ポーズを講師のカウントに合わせて参加者全員で一緒に動くクラスです

​   *このクラスのみ マイソールパスをお持ちの方は プラス1000円で参加可能です。