2019~2020 年末年始

ワークショップとスペシャルクラス

 スペシャルクラスは回数券+500円または現金3,400円、

 ワークショップは回数券+2,000円または現金5,500円です。

  年末年始はこの他にもレギュラークラスもあります! 

     詳しくはスケジュールのページをご覧下さい

     12/29(日)
10:30~12:30 スペシャルクラス 
アシュタンガヨガハーフプライマリーレッド+ ヘッドスタンド練習

(4)りえこ
ヘッドスタンドの安定した土台の作り方を学んだ後、カウントに合わてハーフプライマリーを全員で行います。

       12/30(月)
10:00~11:30 スペシャルクラス
ハタヨガ きほんのき (2)Tomomi
体の動かし方、呼吸のしかた、意識の向け方を練習します。難しい動きはありません。
ヨガの元々の意味である「つなぐ」を意識し、心と体、今この瞬間とのつながりを丁寧にやっていきます。1年の締めくくりを穏やかな気持ちで過ごしましょう。


12:00~13:30 スペシャルクラス
アライメントベースヨガ (3〜4)Nobuko
このクラスはアライメントに注意を払ってアサナを取っていきます。
アライメントとは?
行列などと訳されます。
クラスでは骨格や筋肉のポジションを確認しながら安全にアサナを取ることを体感します。
難しいことはありません。
プロップスを用いたり、少し時間を掛けてアサナを取ることによって、普段見逃していたものに気づいたり、新しい発見にであったり楽しみながらアサナの練習を行うクラスとなります。

14:00~16:30 ワークショップ

おうちでリストラティブヨガ(1〜2)Nobuko
リストラティブヨガは回復の為のヨガと呼ばれることがあります。運動量は少なく、人によっては瞑想に似ている。という方もいらっしゃいます。1つのアサナにしばらく留まり徐々に体や心が緩んでいくのを体感します。時には心地よくて眠ってしまう方もいらっしゃいます。
いつも忙しくしているかたには、この緩む方法をおうちで取り入れていただきたく今回WSを企画しました。
プロップスが家にないからできない。ではなく、あの心地よさをおうちでも再現するにはどうしたら良いのか?をお伝えしていきます。まずはデモクラスでは心地よさを味わい、そのあとおうちで行う際のアドバイスを散りばめて構成していきます。
どなたでもご参加頂けます。体を冷やさないよう暖かい格好でおいでください。


17:00~19:00  スペシャルクラス 

ヨガ納め~中級アーサナとサムスカーラ瞑想 (3〜4)れいこ

明日は大晦日。一年の心身のまとめをしましょう。
まずは 基礎的なスタンディングポーズを中心にしっかりと体を動かし 体内の滞りをリリースします。その後 リラックスのポーズを行い、「今ここにある」感覚を高めます。
シャバアーサナのあと 黙想を行います。「今の自分」が 今年を振り返り、「思考のクセ」にもなるサムスカーラを整理してゆきます。最後は瞑想で締めくくりましょう。
「」内のワードにピンときた方、是非ともおいでください。通常チケット+500円で参加していただけます。
1月3日の「ヨガ初め~ゆったりアーサナとマインドフルネス瞑想」と対になるクラスです。

 

   1/3(金)
10:30~12:30  スペシャルクラス
シヴァナンダヨガ ~緊張と緩和の真ん中を探す~

(3) Shinnosuke
Sivananda Yogaを通して心と身体、魂のバランスを保ち自然治癒力を高める手法をお伝えします。

13:30~16:00  ワークショップ
ヨガ初め~ゆったりアーサナとマインドフルネス瞑想

(1〜3)れいこ
お正月にダラダラすることに罪悪感を感じる必要はありません。部屋でぬくぬく過ごす時間は上等なご褒美です。
しかし また社会の中に出てゆくには、多少の準備が必要です。
眠っていた心身を 軽めのアーサナやストレッチでソフトに揺り起こし、昨年までの自分を引きずらないよう いつもマインドフルにいられるよう 練習をしてゆきましょう。 今ここにある真実の自分はストレスやショックに負けたりしません。真実の自分は 一瞬一瞬リニューアル中です! 一次的に疲れても「今ここ」に戻ってくることさえできれば大丈夫です。
このワークショップでは アーサナやマッサージ、ストレッチなどのボディーワークを約90分かけて行い、その後座って 短く数回に分けて瞑想します。


  1/4(土)
16:30~18:30   スペシャルクラス 
ヨーガ・ニドラー

~なりたい自分へ!潜在意識へ種を蒔く、新年のサンカルパ(誓い) 〜(1)Mine
ニドラーとは インドの古い言葉サンスクリット語で、「深い眠り(夢も見ないような)」の状態を指します。そして サンカルパとは、「決意、誓い」を意味します。このクラスでは、自分の深い部分へ繋がるための伝統的なヨーガの練習法(ポーズ、呼吸法、マントラ、瞑想)を行い、サンカルパをしてからたっぷりと休む時間を取ります。 新しい1年の始まるこのタイミングで、潜在意識へ自分の進みたい方向、未来への種蒔きをしてみませんか? ※運動量は少な目です。ヨーガが初めての方もOK。瞑想的なクラスです。身体が冷えないような服装、水分補給のための飲み物をお持ちください。

  1/5(日)
7:30~10:00 スペシャルクラス
アシュタンガヨガ・バンダ考察とマイソール (5)りえこ
*このクラスは2,5時間ですが、回数券+500円、現金3,400円で参加できます。
*このクラスのみマイソールパスも+1,000円で使えます。

最初にアシュタンガヨガにおけるウディヤナバンダについて考察します。その後バンダを意識してマイソール練習に取り組んでみてください。


10:30~12:30 スペシャルクラス
アシュタンガヨガ ハーフプライマリーレッド + 後屈練習

(4)りえこ
後屈の体の使い方をざっと押さえてから、ナヴァーサナまでをカウントで行います。その後、ソフトな後屈ポーズから、最後はウールドヴァダヌーラーサナまで挑戦します。

  1/13(月・祝)
10:00-11:30   スペシャルクラス
ハタヨガ初級~逆転ポーズの準備(3〜4)Miki

立位、座位、バランスなど基本のポーズは逆転のポーズに欠かせない要素が多くあります。逆転ポーズの準備ができるよう必要な脚力、体の体幹、肩や上半身の安定などを築く練習をします。壁やプロップスなどを使い逆さの姿勢の感覚を体感しましょう。 逆転ポーズの練習を通してマインドの集中がさらに養われ、リフレッシュも期待できます。また、女性の方は生理中にはできないポーズが多くあります。

12:00-13:30   スペシャルクラス
女性のためのヨガ~ブレストケア(2〜3)Miki
猫背、呼吸が浅いなど寒さで体が硬くなっていませんか?
女性の健やかさを肩、背中、腕、胸周りからアプローチします。アーサナ、エクササイズ、また自分自身でケアする方法も行います。上半身の動きからリンパの流れが促され、女性ホルモンにも良い影響が期待できます。
サポートを使った後屈のポーズは心身ともにリフレッシュされ、マインドが穏やかになる助けとなります。


14:30~16:30   スペシャルクラス

ロング陰ヨガ~冬の養生〜(2)Mika

小寒が過ぎ寒さも本場、一年で最も陰が深まる頃です。 冬の3ヶ月は「閉蔵」といって万物の活動が休止し冬眠状態に入ります。そして鋭気を養い力を蓄え、春の生命力が花開く準備をするのです。無理に汗をかくような陽気を外に発散する事をせず、静かに過ごして内にエネルギーをチャージして、陰の潤いを養う事が重要です。

陰陽五行説では、冬は「水(すい)」を主る「腎」が活発にはたらく季節。この腎のバランスに不調が起こると冷えやむくみ、足腰のだるさ、老化や呼吸が深く入らないなどが生じます。また不安や恐れの感情が強くなりやすいのも特徴です。

このクラスではひとつのポーズに体を緩めた状態で長く(3〜5分)留まり、腎の経絡にアプローチし、呼吸を丁寧に味わっていきます。 ポーズ中に湧き上がる様々な感情に反射的に反応せず、時間の経過で起こる微妙な感覚や変化を見過ごさないようします。 柔軟性をもって自分自身を育て、人生と上手に付き合い、変化する事も楽しめるようになっていきましょう。 動きが少ないクラスです。クラスの間も寒くならないよう、羽織るものや靴下など、どうぞご準備ください。初心者の方、ヨガが初めての方、どなたでもご参加頂けます。