top of page

御岳山リトリート報告その1

少し 遅くなりましたが、、、  毎年恒例の御岳山リトリートの報告です! 11月3〜4日 今年は 紅葉のシーズンの真っ只中でした。 バスもケーブルカーも長蛇の列で、ぎゅうぎゅう詰め、、、、 例年は9月開催なので、毎年参加のメンバーは 私も含めびっくりです。 いつも前を通る立派な茅葺き屋根の家は  葺き替えで スッキリ散髪したような風情になっていました。↓

メインの山道には人がいっぱいでしたが、 御岳山荘はいつも通りの静かな風情で 庭の紅葉とともに 我々を迎えてくれました。 ↓

荷物を預かってもらってからすぐに 山頂にある 御嶽神社にご挨拶。 途中の階段には 数カ所に密かにこちらを伺うものが、、、、、↓

ご存知の通り 御岳山は”おいぬ様”のお山です。 妖艶なお犬さま。キツネかと思いました。↓

こちらはすでに妖気すら感じます。↓

頂上からのぞむ 都心方向。 もう少し 視界が良いと 紅葉も新宿の高層ビルもくっきり見えます。

お昼は天空の商店街で 美味しいお蕎麦を食べたのに、、、写真忘れました〜すみません〜〜〜

さて 最初のプログラムは 筋肉と関節のメンテナンスです。 お気づきかとは思いますが、今年は例年より、少人数。 みんながお互いの顔をすぐに覚え、協力し合って 普段癖になっている体の使い方をリセットする ストレッチ、マッサージや、インナーマッスルを刺激する動きをたっぷりと時間をかけて行いました。↓

次はアーサナの時間。 形よりもそれを行なっている自分の意識にフォーカスをおいて、一つ一つ 丁寧に行なってゆきます。↓

「教科書通りのかっこいいポーズにすることではなく、自分の中のエネルギーの流れを感じながら行なってください。」と強調しました。

その後座学の時間で 今回のテーマについてしっかりじっくり 学んでいただき (これも写真がありません。すみません〜〜) 頑張った後はご褒美です!! 毎年の参加者は これをすごく楽しみにしています!

基本的には精進料理のお宿ですが、川魚や乳製品はOKにしていただき 山の幸大行進! 右下の手作り刺身こんにゃくは他では味わえない美味しさで、みんな お土産にも買って帰ります。↓ 

この後 サンガを経て 就寝です。 2日目の報告は 「御岳リトリート報告その2」の方へ〜

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page