2019年1月
​スペシャルクラスとワークショップ

スペシャルクラスは回数券+500円または現金3,300円、
ワークショップは回数券+2,000円または現金5,000円です。

1月14日(月・祝)  9:00~11:30  ワークショップ
   呼吸とバンダの考察

(運動量2~3) Kubota
人間や動物のあらゆる動きにおいて呼吸はきわめて大切な働きをしています。ヨーガの練習においても呼吸はもっとも根源的で重要な要素であり、呼吸の仕方によって練習の質は大きく変わります。
一般的に日本ではアシュタンガヨーガは吸うときも吐くときもお腹を出さず胸式呼吸でバンダを使うと言われてます。はたしてそれは本当に正しいのでしょうか?
今回のWSではそのあたりからあらためて問い直してみたいと思います。
まずは腹式呼吸と胸式呼吸の違いを認識してからヨーガにおける全体呼吸、ウジャイ呼吸の理解を深めます。さらにバンダと言われる状態と呼吸の関係性、また呼吸が身体の動きや精神状態に及ぼず影響についても考察して行きます。興味のある方は是非ご参加ください。


普段アシュタンガヨガを練習している方にかぎらず、初心者から上級者までオールレベル対象です。

1月14日(月・祝)  16:00~17:30  スペシャルクラス
   ハタヨガ初級から中級へステップアップ

(運動量3) れいこ
どこまでが初級でどこからが中級? 
本来 古典のヨガでは初級も中級もありません。みんなが ただただ サマーディ目指して修行をするのみです。
しかし 近代ヨガのポーズはかなり筋力も使うので、体に良いはずのアーサナで怪我をしてしまう事例も時々見受けられます。あえて言うなら 基礎的なポーズを正しくできるようになる事。これが 初級と中級の分かれ目かもしれません。
このクラスでは基礎的なポーズを心身にメリットがあるように行うことに重きを置き、中級への自信をつけていただくことを目的としています。
(ヨガが全く初めての方はご遠慮ください。)