2019年7月

スペシャルクラス

&ワークショップ

ワークショップ  
回数券+現金2000円、または現金5000円にてご参加ください。
体験レッスンとしての参加は出来ません。
スペシャルクラス 
回数券+現金500円、または現金2300円でご参加ください。
スタジオに来るのが初回の方のみ体験レッスン(1500円)も可能です。

7月15日(月・祝) 9:00〜11:30  

ワークショップ
対峙する関係性の考察
(運動量3〜4) KUBOTA

ヨガの練習、あるいは日常生活のあらゆる動き、またさまざまな身体運動においてエネルギーの流れは一方向ではなくそこには必ず対峙する関係性があります。それを意識し利用して行くことによりヨガのアサナをより安定させ深めて行くことができます。今回はその対峙性に焦点を当てたワークショップです。

いろいろなポーズ、またジャンプスルー、バックなどの動きにおいて対峙するエネルギーの関係性がどのように働いているかを考察して行きます。
ヨガの流派やポーズの進捗具合に関係なく初級者から上級者までどなたでも参加できます。

7月22日(月) 9:00〜11:30  

ワークショップ
柔軟力を高めるストレッチ
(運動量3) KUBOTA
柔軟性を高め、関節の可動域を広げることはヨガの練習のみならず、日常生活やさまざまな身体運動にとっても有効で怪我や腰痛、肩凝りなどの予防にもなります。またストレッチすることで血行も良くなり呼吸も自然と楽に深くなりますので精神的にも穏やかな気持ちになります。
このワークショップでは肩関節、股関節、前屈、後屈、捻り、などいろいろな部位を緩めて無理なくストレッチして行く練習をします。
ヨガの流派に関係なく、身体の硬い方からより深い柔軟性がほしい方まで、どなたでも参加できます。

7月15日(月・祝)12:00~13:30 

スペシャルクラス 
スローフローヨーガと夏の調気法
(運動量2〜3)Reiko
ところどころで一休みのポーズを行いながら、いつもよりゆっくりとポーズをフローさせ、それに呼吸を合わせることにより より深く長い呼吸へと導いてゆきます。 ゆっくり動くのは大変、、、と思うかもしれませんが、慣れてくると 呼吸がゆっくりになることにより、余計な緊張がとけ ポーズが楽にキープできることに気づくでしょう。
最初の40~50分ほどをスローフローヨガ、20~30分でクールダウンのゆったりしたポーズへ、残りの時間でリストラティブ系のポーズとクールダウンの効果のある呼吸法を行い、シャバアーサナで締めくくります。

ヨガが初めての人でも参加していただけます。

7月15日(月・祝)14:00~15:30 

スペシャルクラス 
こどもと楽しむ!ファミリーヨガ
(運動量1〜2)Megumi
海の日に、家族みんなでヨガを楽しみませんか?
普段の産後クラスと違い、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃん、そしてパパ、おじいちゃんおばあちゃんも、みんなでご参加いただけます。
簡単なヨガのポーズに加え、パートナーワークや、参加されるお子さんの年齢層に合わせて手遊び・体遊びも取り入れ、一緒に楽しみます。
遊びながら一緒に動き、笑い、繋がるヨガは、家族みんなの心をハッピーに、より絆を強くしてくれることでしょう。


※お母さんとお子さんのみ参加、お母さん単身での参加ももちろん歓迎です。
※お子さまの参加条件:生後6ヶ月~小学生までのお子さま
※大人の方のみ、参加費をいただきます。
※1家族につき1枚レンタルマット無料(マットに限りがありますので先着順)

7月15日(月・祝)16:00~18:00 

スペシャルクラス 
夏の土用のロング陰ヨガ
(運動量2) Mika
陰ヨガは「五行思想」~万物は木火土金水の五種類の元素からなるという自然哲学の思想~がベースにあります。
『春』=木、『夏』=火、『秋』=金、『冬』=水 
そして季節の変わり目に土が割り当てられ、これを『土用』と言います。つまり一年に4回の土用の期間があり、今夏は7月20日が土用の入り、8月7日に土用明けです。
土の時季に養生してあげたいのは『脾』と『胃』です。
『脾·胃』は消化・吸収、そして栄養を全身に行き渡らせていく働きがあります。夏の暑さで睡眠不足や倦怠感、食欲不振、消化力が落ちてしまう時にアプローチしたいポイントです。
このクラスでは体の前側を通る『脾·胃』系のポーズを中心にリラックスしながら3~5分程長くキープし、気の流れを整えることで夏の疲れを癒し、養生していきます。
一年で最も陽の気が盛んな時季に、陰の練習でバランスを取り、夏を健やかに過ごしていきましょう。
ヨガ初心者、陰ヨガが初めての方にもご参加いただけます。